ラルドの後半戦

人生の後半戦に突入! いかに楽しく生きるか!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

note 初投稿!

// はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回はですね、noteを初投稿しました~♪ はい、こちらです! note.com 自己紹介を書いてみました。 内容はこのブログとモロかぶりです^^; まぁ、とりあえず、やってみたかったので投稿してみました。 ということ…

そうだ、note 始めよう!

// はい、どうも こんにちは。ラルドです! タイトルにも書きましたが、note始めてみようと思います。 ちょっと前にも、このブログでボソっとnoteについて触れたんですが、すごく興味がでちゃって。。。 興味が湧いたら、とりあえず挑戦!!! ということで…

Gijie ギジー 2020 新春号 発売!

// はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回はですね、私の愛読書ともいえる雑誌「Gijie ギジー 2020 新春号」が1/30(木)に発売になりま~す♪ というお話。 いや~、楽しみですね♪ 今回の特集は、特別編集号に続いて『サクラマス2020 Part Ⅱ~釣るため…

十二国記! エピソード8 黄昏の岸 暁の天

// はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回はですね、小説「十二国記」で~す。 例によって例のごとく、紹介させていただきます♪ シリーズ累計1000万部突破! 長編ファンタジー小説で、1991年に初版が発売されてから読み継がれている小野不由美さんの代…

note って? お小遣い稼ぎ?

// はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回はですね、「note」。これについて書いていきたいと思います! 知ってる方も多いと思うんですが、私はあんまり良く知らなかった。。。 とういうわけで、私以外にも知らない人がいるのではないかと思い、今回少…

ランディングネットを手作り! 途中経過その4

// はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回はですね、自作ランディングネットの途中経過になりま~す♪ 前回から、ニス塗布前の表面仕上げ作業に入っておりましたが、ついに仕上がりました! ていうか、こだわり始めるとキリが無いので終わらせました。…

お小遣い稼ぎ! その2

はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回も、お小遣い稼ぎの話です♪ そして、今回もセルフバックです! セルフバックとは、自分で買い物などをして報酬をGETできるメディア会員限定のサービスです。 アフィリエイトサイトによって呼び方が色々あります。…

お小遣い稼ぎ!

// はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回は、お小遣い稼ぎの話です♪ セルフバックがおいしいと聞きましたよ! セルフバックとは、自分で買い物などをして報酬をGETできるメディア会員限定のサービスです。 アフィリエイトサイトによって呼び方が色々…

ソロキャンプ時の相棒を紹介!その4

// はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回も「ソロキャンプ時の相棒紹介」で~す♪ 今回の相棒は~、こちら!!! 飯盒とフライパンで~す! 飯盒は5合炊きです♪ 大きいのでお鍋にもなります♪ お湯もたっぷり沸かせます♪ なんにでも使えます!!! フ…

ソロキャンプ時の相棒を紹介!その3

// はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回は、「ソロキャンプ時の相棒紹介」で~す♪ 今回の相棒は~、こちら!!! コンパクトなランチバッグ(保冷バッグ)です! サイズは、(縦)185mm × (横)215mm × (深さ)75mmです! 中を開けて見ましょう^…

十二国記! エピソード0 魔性の子!

// はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回は、小説「十二国記」の話で~す。 またまた、いつものように紹介させてもらいますよ~♪ シリーズ累計1000万部突破! 長編ファンタジー小説で、1991年に初版が発売されてから読み継がれている小野不由美さんの…

御朱印巡り ~出雲福徳神社~

// はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回は、御朱印巡りの第18弾!!! 岐阜県中津川市にあります出雲福徳神社(いずもふくとくじんじゃ)です! 御祭神は、大国主(大黒様)・事代主命(恵比寿様)・紙日本磐余彦命(神武天皇)・三方荒神(竈の神…

麒麟がくる ゆかりの地で御朱印 その3!

// はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回はですね、御朱印巡りの第17弾!!! 岐阜県恵那市にあります、龍護寺(りゅうごじ)に行ってきました~! この龍護寺というお寺はですね、あのNHKの2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」の、ゆかりの地になっ…

ハンドクラフト! ~自作ランディングネット~ 途中経過その3

// はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回はですね、自作ランディングネットの途中経過の報告で~す♪ 前回、フレームを接着して乾燥が終わっておりますので、今日は ぐるぐる巻きにしてあった糸を開放して、余分な付着している接着材を取り除いていき…

十二国記! エピソード7 華胥の幽夢!

// はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回はですね、小説「十二国記」の話になりま~す。 初めての方のために、またしても紹介させてもらいますね。 シリーズ累計1000万部突破! 長編ファンタジー小説で、1991年に初版が発売されてから読み継がれてい…

ソロキャンプ時の相棒を紹介!その2

// はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回はですね、久々の「ソロキャンプ時の相棒紹介」です♪ 今回の相棒は~、こちら!!! こちらの、ハンティングナイフになりま~す♪ どこのブランドか分からないです。安物です。でも、ず~っと使ってます! 愛着…

FXの勉強 第8回目!

// はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回はですね、久しぶりのFXの勉強で~す♪ とは言うものの、なかなか進んでいないのが実情で^^; 毎日、楽しい事が満載(毎日ブログで紹介してるように)で中々時間が取れないんですが、ちゃんとほんを読もうと…

麒麟がくる ゆかりの地で御朱印 その2!

// はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回はですね、御朱印巡りの第16弾!!! 可成寺(かじょうじ)に行ってきました~! この可成寺っていうお寺はですね、あのNHKの2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」の、ゆかりの地になっています。 織田信長のも…

麒麟がくる ゆかりの地で御朱印!

// はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回はですね、御朱印巡りの第15弾!!! 天龍寺(てんりゅうじ)に行ってきました~! この天龍寺っていうお寺はですね、あのNHKの2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公である明智光秀の位牌が祀られてい…

ハンドクラフト! ~自作ランディングネット~ 途中経過その2

はい、どうも こんにちは。ラルドです! // 今回もですね、引き続き 自作ランディングネットの進捗をお伝えしていきたいと思います。 今回は、型のクセをつけておいたフレームとグリップを接着していきますよ~♪ 接着剤はこんなのを買ってきました。 2液性の…

ハンドクラフト! ~自作ランディングネット~ 途中経過その1

はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回はですね、以前紹介しました自作ランディングネットの進捗をお伝えしていきたいと思います。 まずは、こちらをご覧ください。 はい、ネット部分も自作です!!! 自分で編んでます♪ でも、なかなか進まないのです…

十二国記! エピソード6 図南の翼!

はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回はですね、以前 紹介した小説「十二国記」の話になります。 初めての方のために、もう一度紹介させてもらいますね。 長編ファンタジー小説で、1991年に初版が発売されてから読み継がれている小野不由美さんの代表…

渓流ルアー紹介! その7

はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回でとりあえず私の渓流ルアーフィッシングの相棒(ルアー)たちの1軍メンバーの紹介は最後です! 渓流解禁したら、今回まで紹介してきた相棒たちと出掛けてくる事になります♪ また、新しい相棒ができたら紹介しま…

渓流ルアー紹介! その6

はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回も、私の渓流ルアーフィッシングの相棒(ルアー)たちを紹介します♪ 今回の相棒は~、こちらです! ちょっとボディが見にくいので、裏側からのショットも。 <SMITH>AR-S(スピナー) 3.5g 03RSYL(レッド・シル…

渓流ルアー紹介! その5

はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回も、私の渓流ルアーフィッシングの相棒(ルアー)たちの紹介をしていきますよ~♪ 今回の相棒は~、こちら! <SMITH>BRETTON(ブレットン)スピナー 3g 黒/S(シルバー) と 赤/G(ゴールド) です!!! フラ…

渓流ルアー紹介! その4

はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回もですね、私の渓流ルアーフィッシングの相棒(ルアー)たちを紹介していきたいと思います。 はい。それでは~、今回 紹介する相棒はこちら! <SMITH> ボトムノックスイマーⅡ 30mm 3.2g レーザーアユです!…

渓流ルアー紹介! その3

はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回もですね、昨日に引き続き、私の渓流ルアーフィッシングの相棒(ルアー)たちを紹介していきたいと思います。(しつこい!とか言わないでね。) はい。それでは~、今回 紹介する相棒はこちら! <SMITH> D-コン…

渓流ルアー紹介! その2

はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回もですね、昨日に引き続き、私の渓流ルアーフィッシングの相棒(ルアー)たちを紹介していきたいと思います。 はい。それでは~、今回 紹介する相棒はこちら! <SMITH> D-コンタクト 50mm 4.5g ヤマメです!…

渓流ルアー紹介! その1

はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回はですね、私の渓流ルアーフィッシングの相棒(ルアー)たちを紹介していこうかなぁと思います。 はい、それでは今回 紹介する相棒はこちら! <SMITH> D-コンタクト 50mm 4.5g アカキン(赤金)です!!! …

初詣!

はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回はですね、初詣に行ってきました~♪ そして、御朱印もいただいてきたということで、御朱印巡りの第14弾!!! (今年最初の御朱印巡りとなります) 毎年、初詣は決まっています。 はい、小さなマイナーな神社な…