ラルドの後半戦

人生の後半戦に突入! いかに楽しく生きるか!

麒麟がくる ゆかりの地で御朱印 その3!

はい、どうも こんにちは。ラルドです!

 今回はですね、御朱印巡りの第17弾!!!

岐阜県恵那市にあります、龍護寺(りゅうごじ)に行ってきました~!

この龍護寺というお寺はですね、あのNHKの2020年の大河ドラマ麒麟がくる」の、ゆかりの地になっています。

まずは、龍護寺に行く前に明智光秀の生誕地のひとつといわれている落合砦(土岐明智城跡)に光秀の産湯に使われたとされる井戸があるので訪れてみました。

f:id:rarudo-san:20200119173047j:plain

深さは16mあるらしく、底には横穴もあって秘密の抜け道としても使われていたようです。

 

そして、続いて訪れたのは、明智光秀公学問所(天神神社)です!

白鷹城跡(明智城跡)のふもとにあります。

なかなかの山道でしたよ。。。

f:id:rarudo-san:20200119174229j:plain

学問の神・菅原道真を祭る天神神社の境内にある学問所(写真撮り忘れ。。。この左側にあります)。

光秀が若かりし頃に京都嵯峨天竜寺の学僧を招き、ここで勉学に励んだといわれています。

 

で、ここまで来たらついでに、白鷹城跡(明智城跡)の本丸跡まで登ります!

f:id:rarudo-san:20200119174557j:plain

f:id:rarudo-san:20200119174622j:plain

掘りの跡みたいです。

 

f:id:rarudo-san:20200119174659j:plain

二の丸跡です。本丸はもう少し!

 

f:id:rarudo-san:20200119174748j:plain

本丸手前の虎口ですね。通路を狭くして、敵を一気に寄らせないようにする為です。

そして、やっと。。。

f:id:rarudo-san:20200119174930j:plain

本丸跡です。まぁ、なにもないんですけどね^^

 

で、下山しまして、本日の本命の龍護寺に向かいます。

f:id:rarudo-san:20200119175240j:plain

そして、龍護寺の入口には「おかげさま地蔵」。

その奥には、明智光秀公の供養塔があります。

f:id:rarudo-san:20200119175526j:plain

 

それでは、いよいよ龍護寺の門です♪

f:id:rarudo-san:20200119175606j:plain


くぐっていきます。

f:id:rarudo-san:20200119175651j:plain

とても静かなお寺です。

奥に本堂が見えますね。

f:id:rarudo-san:20200119175748j:plain

先程の光秀公の御霊廟に続き、本堂でもお参りをさせていただきます。

 

ちなみに、近くには。。。

f:id:rarudo-san:20200119180003j:plain

f:id:rarudo-san:20200119180027j:plain

f:id:rarudo-san:20200119180048j:plain

これは、如意輪観音菩薩像です。明智遠山氏の墓地近くにありました。

 

さて、お目当ての御朱印をいただきにいきます♪

f:id:rarudo-san:20200119180343j:plain

 

そうそう、この近くにはですね、日本大正村 大正ロマン館なるものもありまして、そこでは大河ドラマ館がありました。

よかったら、寄ってみてはいかがですか。 

 

 というわけで、今回の旅の参考にしたのは以下の書籍です♪

「るるぶ 麒麟がくる」

麒麟がくる ドラマ紹介とゆかりの地ガイド!

近くのグルメ情報も盛りだくさんです。

それでは、今回はこれで以上となります。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
また、見に来てくださいね。 それでは、また。バイバイ!

よろしければ、ツイッターのフォローもよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓

twitter.com