ラルドの後半戦

人生の後半戦に突入! いかに楽しく生きるか!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日!!!

はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今年も早いもので、もう大晦日ですね~。 今回は大晦日ということで、今年を振り返りつつ、良かった事や、やり残した事、そういった事を綴っていきたいと思います。 まず、良かった事は前々から興味があったV-Tuber(…

ランディングネットを手作り♪

はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回はですね、私が密かに楽しんでいるハンドクラフトについて書いていきたいと思います。 といってもですね、大した物は作れません! 今はタイトルにもありますが、ランディングネットを自作してます♪ そして、材料…

御朱印巡り ~南宮大社~

はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回はですね、御朱印巡りの第13弾!!! 岐阜県にある南宮大社(なんぐうたいしゃ)です! 主祭神は、金山彦命(かなやまひこのみこと)。 (天照大神の兄神に当らせられる大神です) 全国の鉱山、金属業の総本宮…

十二国記!

はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回の話はですね、読書好き(主にファンタジー小説)の私が最近読んでいる「十二国記」について紹介します♪ 長編ファンタジー小説で、1991年に初版が発売されてから読み継がれている小野不由美さんの代表作です! 日…

ソロキャンプ時の相棒を紹介!

はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回は、私の趣味の一つであるソロキャンプについて、少し紹介させていただきます。 タイトルにも書いてますが、ソロキャンプ時の相棒を紹介していきますね。 はい、こちら。 そうです。シュラフ(寝袋)です!!! M…

安いノートPCを探し始めました!

はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回はですね、ちょっと理由あってノートPCを購入しようかと考えている話。 まぁ、なぜかというと、、、単身赴任になりそうなんです。。。 で、私はデスクトップPCしか持っていないので、一緒に赴任してくれる相棒(…

Merry Christmas !!!

はい、どうも こんにちは。ラルドです! そして、Merry Christmas!!! で、クリスマスといえば~、プレゼント~♪ という昨日と同じ流れになりましたが、、、まずは、昨日のブログを読んでない人はまず読んでください。 みんな読みましたか? 神様は私にプ…

メリークリスマス♪

はい、どうも こんにちは。ラルドです! そして、メリークリスマス♪♪ 今日は、クリスマスイブですね~! で、クリスマスといえばプレゼントですよね~。 でも、誰からもプレゼントを貰えないラルドはですね、自分へのプレゼントを神様から貰おうとしています…

サクラマスの誘惑

はい、どうも こんにちは。ラルドです! 突然ですけど、私の趣味の一つに渓流のルアーフィッシングがあります。 で、毎回 雑誌も好きで購入してるわけなんですが。。。 ルアー マガジン リバーという雑誌です♪ で、今回の特集が、サクラマスだったんですよ。…

御朱印巡り ~多度大社~

はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回はですね、御朱印巡りの第12弾!!! 三重県にある多度大社(たどたいしゃ)です! では、さっそくいってみましょう。 鳥居をくぐって進んでいくと。 石階段の左側に急坂が!!! その先には絶壁が!!! そう…

御朱印巡り ~成田山 名古屋別院 大聖寺~

はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回はですね、御朱印巡りの第11弾!!! 愛知県にある成田山 名古屋別院 大聖寺(なりたさん なごやべついん だいしょうじ)です! 真言宗智山派の寺院で、千葉県成田市にある成田山 新勝寺の別院になります。 さ…

FXの勉強 第7回目!

はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今日はですね、平日恒例になってきましたFX(勉強編)の第7回目で~す♪ 本日、フォーカスしていくのは消費者物価指数(CPI)です!! 米国労働省労働統計局から毎月中旬頃、NY時間の8:30に発表されます。 小売・サー…

FXの勉強 第6回目!

はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回は、FX(勉強編)の第6回目で~す♪ さて、今回フォーカスして勉強するのは~、GDPです!!! 誰もが知ってる経済指標といえば、このGDP(国内総生産)。 景気動向の総合判断に使われる超重要な指標ですね。(米…

FXの勉強 第5回目!

はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回は、FX(勉強編)の第5回目で~す♪ 今日もファンダメンタルズ分析には欠かせない経済指標を勉強していきます。 今回フォーカスするのは~、ISM製造業景況指数です♪ 毎月第1営業日に発表され、米国の景気先行指…

FXの勉強 第4回目!

はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回は、FX(勉強編)の第4回目で~す♪ 昨日に引き続き、ファンダメンタルズ分析の勉強ですよ~。 今日は、FOMCでの政策金利・声明発表を勉強していきます! 米国の中央銀行であるFRB(米連邦準備制度理事会)が定期…

FXの勉強 第3回目!

はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回は、FX(勉強編)の第3回目で~す♪ では、さっそくいきましょう。 FX投資をするにあたって、ポジションを持とうとする前に相場が上がるのか下がるのかという予測をしなければなりません。 その手法は、大きく分…

御朱印巡り ~妙興寺~

はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回はですね、御朱印巡りの第10弾!!! 妙興寺(みょうこうじ)です! 愛知県にある妙興寺の寺号は、「妙興報恩禅寺」と称します。 臨済宗のお寺で、本尊は釈迦三尊です。 ここは、境内全域が愛知県指定史跡で、…

御朱印巡り ~金神社~

はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回はですね、御朱印巡りの第9弾!!! 金神社(こがねじんじゃ)です! 岐阜県にある金神社は古来より産業繁栄、財宝・金運招福、商売繁盛の御神徳あらたかな神として信仰を集めているようです。 祭神は、金大神(…

FXの勉強 第2回目!

はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回も、FX(勉強編)で~す♪ では、さっそくいきましょう。 まずは、FXの2種類の収益について。 1つ目は、キャピタルゲインと言われる為替変動による売買収益! 高い時に売って、安い時に買うっていうヤツですわ。 …

FXの勉強 第1回目!

はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回は、FX(勉強編)で~す♪ 私がFXについて勉強した事を忘れないように、備忘録としてこのブログに書き残していきたいと思います。 まずは、FXって何やねん。。。というところから。 私の理解で一言でいうと、「世…

投資の勉強を始めます!

はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回は、いつもと趣向が違いますが、ラルドの戯言を聞きながら ゆっくりしていってください。 さて、私 ラルドは、釣りに行ったり御朱印巡りをしたり、陽気が良くなればソロキャンプをしたりと、色々と楽しんでおりま…

御朱印巡り ~龍城神社~

はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回はですね、御朱印巡りの第8弾!!! 岡崎東照宮(おかざきとうしょうぐう)こと、龍城神社(たつきじんじゃ)です! そうです、徳川家康が生誕した岡崎城跡地に鎮座する東照宮の一つです。 では、行ってみましょ…

御朱印巡り ~豊川稲荷~

はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回はですね、御朱印巡りの第7弾!!! 豊川稲荷(とよかわいなり)こと、円福山 妙厳寺です! 東海地方の中ではトップクラスの知名度を持つお寺です。 商売繁盛、金運招福の御利益が有名ですね♪ 前々から訪れたか…

御朱印巡り ~曼荼羅寺~

はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回はですね、御朱印巡りの第6弾!!! 曼荼羅寺(まんだらじ)です。 愛知県は江南市にあります。そう、「藤まつり」が有名ですね! 東海地方では割と有名なお寺です。 GW頃には観光客が賑わいます♪ まずは、正面の…

御朱印巡り ~大須観音~

はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回はですね、御朱印巡りの第5弾!!! そして、初のお寺編で~す! お寺編の最初は、大須観音(おおすかんのん)です。 東海地方では有名なお寺の一つですね~。 では、さっそく行ってみましょ~。 まずは、仁王門…

御朱印巡り ~津島神社~

はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回はですね、御朱印巡りの第4弾!!! 津島神社(つしまじんじゃ)です。 こちらも、東海地方では有名な神社の一つですね~。 主祭神は、須佐之男命(すさのおのみこと)! まずは、正面の鳥居です。 立派な鳥居で…

御朱印巡り ~熱田神宮~

はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回はですね、御朱印巡りの第3弾!!! 熱田神宮(あつたじんぐう)です。 東海地方を代表する有名な神社ですね♪ 主祭神は、熱田大神(あつたのおおかみ)です。 そして、そう、あの三種の神器の一つ『草薙剣』(く…

御朱印巡り ~尾張大國霊神社(国府宮神社)~

はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回はですね、御朱印巡りの第2弾!!! 尾張大國霊神社(おわりおおくにたまじんじゃ)です。 通称、国府宮神社(こうのみやじんじゃ)! そうです。厄払いが有名。というか、、、 儺追神事<はだか祭>が全国的に…

御朱印巡り ~真清田神社~

はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回はですね、最近 始めた趣味について書いていきたいと思います。 というわけで、ラルド、御朱印巡りを始めました!!! ぱちぱちぱち~♪ さて、御朱印とはなんぞや。。。という方の為に、少し説明を^^ 御朱印(…

釣果!!!(管理釣り場でフライフィッシング)

はい、どうも こんにちは。ラルドです! 今回は、前回タイイングしたフライをひっさげての実釣です! まぁ、かなり息巻いて釣り場に向かったのですが、いきなりのアクシデントが!!! なんと、財布を忘れて出掛けてしまった事を途中のコンビニで気付いたん…