ラルドの後半戦

人生の後半戦に突入! いかに楽しく生きるか!

麒麟がくる ゆかりの地で御朱印!

はい、どうも こんにちは。ラルドです!

今回はですね、御朱印巡りの第15弾!!!

天龍寺(てんりゅうじ)に行ってきました~!

この天龍寺っていうお寺はですね、あのNHKの2020年の大河ドラマ麒麟がくる」の主人公である明智光秀の位牌が祀られています。

また、この近くには光秀生誕の地といわれている明智城跡がありますので、そこも行ってきました。

どちらも、岐阜県可児市にあります。

 

というわけで、明智光秀の最初と最後にまつわる場所を巡ってきたのです。 

それでは、明智城跡から♪

f:id:rarudo-san:20200112175909j:plain

まずは、大手門ですね。 

ここから、なが~い石段の山道を登っていきます。

f:id:rarudo-san:20200112180444j:plain

日頃の運動不足がたたって、息切れがします。 

(本丸跡までは約10分程度かかります)

途中に、二の丸跡。

f:id:rarudo-san:20200112180533j:plain

そして、馬防柵が復元されていました。

f:id:rarudo-san:20200112180636j:plain

眺めがいいです♪

f:id:rarudo-san:20200112180801j:plain

そして、明智城跡の史跡。

f:id:rarudo-san:20200112180858j:plain

やっと、到着です♪

本丸跡!!!

f:id:rarudo-san:20200112181018j:plain

そして、下山しまして、次は天龍寺に向かいます。

明智城跡のすぐそばにあります。

ふもとには、地元の案内係の方もいますし、所々に案内看板もあるので安心です。

 

はい、天龍寺の入口です♪

f:id:rarudo-san:20200112181457j:plain

天龍寺曹洞宗の寺院であり、明智氏歴代の墓所となっています。

f:id:rarudo-san:20200112181530j:plain

門をくぐって中に入ります。

f:id:rarudo-san:20200112181719j:plain

本堂です。

右側には瀬田おたすけ観音。

 

そして、これが明智光秀の位牌です。

f:id:rarudo-san:20200112181836j:plain

高さが日本最大といわれており、184cmあります!!

 

そして、お参りさせていただきました。

 

御朱印がこちら♪

f:id:rarudo-san:20200112182316j:plain

ちなみに、毎月最終金曜日は限定御朱印がいただけるそうです。

金の御朱印って言ってましたので、文字かハンコが金色バージョンなんだと思います。

 

それと、近くに「花フェスタ記念公園」がありますが、そこでは「麒麟がくる ぎふ可児 大河ドラマ館」がオープンしているそうです。

気になる方は、是非行ってみてはいかがでしょうか。 

 

さて、 今回参考にした情報元はこちらになります。

るるぶ 麒麟がくる

麒麟がくる ドラマ紹介とゆかりの地ガイド!

近くのグルメ情報も盛りだくさんです。

 

それでは、今回はこれで以上となります。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
また、見に来てくださいね。 それでは、また。バイバイ!

よろしければ、ツイッターのフォローもよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓

twitter.com