ラルドの後半戦

人生の後半戦に突入! いかに楽しく生きるか!

麒麟がくる ゆかりの地で御朱印 その2!

はい、どうも こんにちは。ラルドです!

今回はですね、御朱印巡りの第16弾!!!

可成寺(かじょうじ)に行ってきました~!

 この可成寺っていうお寺はですね、あのNHKの2020年の大河ドラマ麒麟がくる」の、ゆかりの地になっています。

 織田信長のもとで武功を残した森可成(もり よしなが)を弔う森家の菩提寺です。

境内の裏には可成や長可(ながよし)の他、本能寺の変で信長と運命をともにした近臣の蘭丸、坊丸、力丸の墓もあります。

そして、この森可成が城主をつとめていた美濃金山城跡も近くにあるので、寄ってきました!

 

しかし、美濃金山城跡って普通に軽登山な感じでした。

(サンダルとかでは行かないように!)

まず、三の丸門跡。

f:id:rarudo-san:20200112190202j:plain

続いて、二の丸跡。

f:id:rarudo-san:20200112190221j:plain

そして、興味深い場所が。

f:id:rarudo-san:20200112190313j:plain

ここがそうです。

f:id:rarudo-san:20200112190329j:plain

城って、色々と考えられてるんですね~。
 

そして、本丸跡です♪

f:id:rarudo-san:20200112190456j:plain

f:id:rarudo-san:20200112190513j:plain

こんな感じの広い場所。

 

で、本丸跡からの見晴らしは最高でした♪

f:id:rarudo-san:20200112190605j:plain

城って当たり前なんですが、どこも絶景ですよね♪

 

さて、次はいよいよ可成寺に向かいます。

 

はい、まずは入口~。

f:id:rarudo-san:20200112190836j:plain

そして、門!!!

f:id:rarudo-san:20200112190912j:plain

正面奥に見えてるのが本堂です。

 

お参りさせていただき、境内の裏手へ。

f:id:rarudo-san:20200112191056j:plain

左が森坊丸の墓、中央が森蘭丸の墓、右が森力丸の墓です!

f:id:rarudo-san:20200112191121j:plain

案内板。

f:id:rarudo-san:20200112191327j:plain

可成や一族の墓です。

 

そして、御朱印をいただきました♪

f:id:rarudo-san:20200112191503j:plain

住職さんが親切でした♪

 

それと、近くに「花フェスタ記念公園」がありますが、そこでは「麒麟がくる ぎふ可児 大河ドラマ館」がオープンしているそうです。

また、可成寺の近くには「可児市戦国山城ミュージアム」もオープンしてます。

気になる方は、是非行ってみてはいかがでしょうか。 

 

さて、 今回参考にした情報元はこちらになります。

るるぶ 麒麟がくる

麒麟がくる ドラマ紹介とゆかりの地ガイド!

近くのグルメ情報も盛りだくさんです。

 

それでは、今回はこれで以上となります。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
また、見に来てくださいね。 それでは、また。バイバイ!

よろしければ、ツイッターのフォローもよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓

twitter.com