ラルドの後半戦

人生の後半戦に突入! いかに楽しく生きるか!

ハンドクラフト! ~自作ランディングネット~ 途中経過その2

はい、どうも こんにちは。ラルドです!

今回もですね、引き続き 自作ランディングネットの進捗をお伝えしていきたいと思います。

今回は、型のクセをつけておいたフレームとグリップを接着していきますよ~♪

f:id:rarudo-san:20200112155408j:plain

接着剤はこんなのを買ってきました。

f:id:rarudo-san:20200112155459j:plain

2液性のエポキシ樹脂系で、水に強そうで耐久性のありそうなのを探して見ました~。

なぜ、2液性を選んだかというと、接着作業には時間が掛かってしまいそうなので、「できるだけ時間が稼げそうなものを!」という選定条件だと2液性がいいのかなぁって。

早速、1対1で混ぜ合わせます。
 

f:id:rarudo-san:20200112160021j:plain

この接着剤には、混ぜ合わせたり塗ったりする為のヘラが付属していました。

そして。。。

f:id:rarudo-san:20200112160143j:plain

こいつの紐を解き放ちます!

「型クセ、ちゃんとついててね」と願い。。。

 

はい、こんな感じになってました。

f:id:rarudo-san:20200112160303j:plain

これなら、いけそうですね♪

で、まずはグリップ側面に接着剤を塗り、一番内側のフレームの外側に接着剤を塗り、2番目の接着材の外側に接着剤を塗っていきます!

画像をよく見ていただくと分かりますが(てか、分かりにくいですが)、位置はちゃんとケガキ線をいれてありますので、その線に合せて張り合わせていきます。

ここからは、手が接着剤まみれになりますので作業途中の写真はありません。

(そんな余裕もありませんでした^^;)

そして、クランプと紐でグルグル巻きにして固定!!!

f:id:rarudo-san:20200112160841j:plain

型付け補助の当て木をはめて吊るして、乾燥開始!!!
 

接着剤の説明では、実用強度まで約10時間と書いてありますが、冬なので3日間放置させます!

(しっかり固まってね♪)

 

いままでの作業の中で一番難しかったですね^^;

 ヌルヌル動いちゃうし。。。

ゴム手袋して作業してたんですが、少しづつ固まってくるので手袋がバキバキになってきて動かしづらくなるし。。。

新しい手袋に交換して、しばらくすると「なんか、指先の感覚が研ぎ澄まされてきた。。。」なんて思ってたら、指先全部やぶれてる。。。

といった感じで、悪戦苦闘しましたがなんとか一番の山場を乗り越えました♪

 

では、今回も参考にしている書籍のリンクを貼っておきますね♪

 

 

それでは、今回はこれで以上となります。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
また、見に来てくださいね。 それでは、また。バイバイ!

よろしければ、ツイッターのフォローもよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓

twitter.com