ラルドの後半戦

人生の後半戦に突入! いかに楽しく生きるか!

ランディングネットを手作り♪

はい、どうも こんにちは。ラルドです!

 今回はですね、私が密かに楽しんでいるハンドクラフトについて書いていきたいと思います。

といってもですね、大した物は作れません!

今はタイトルにもありますが、ランディングネットを自作してます♪

そして、材料を自分の好きな物にできる所が一番楽しいですね。

例えば、グリップ部分の模様(木目)なんかは、一番こだわりたい部分ですね!

f:id:rarudo-san:20191229195736j:plain

こういう気に入った木目の板材を買ってきて、けがいていきます。

f:id:rarudo-san:20191229195841j:plain

ちなみに、ウェンジという木材です。

そして、カーブドという形(テニスのラケットの様に対象な形ではなく、曲がったような形)のランディングネットにしようとおもっています♪

なんか、まっすぐなきれいな形より味が有るような気がしまして。

それで、グリップ材をけがきに沿って削り出し、フレーム材を這わせて、フレーム材のくせ付けを行っていきます。

f:id:rarudo-san:20191229202322j:plain

少しずつ曲げていかないと折れてしまいます。

予め水に浸しておいて曲げやすくしたりします。

使うフレーム材(木材)の種類によって、曲げやすいものから非常に曲げにくいものまで様々です。

ちなみに、私のランディングネットはフレーム3枚合わせにしたのですが、一番内側はメイプル(縞模様が薄く入っています)、真ん中にはヒノキ(曲げやすい材料で白っぽい色をしています)、一番外側にはハワイアンコア(磨き上げると立体的な深みのある模様が浮かびあがるようです)を選びました。

f:id:rarudo-san:20191229202759j:plain

色合い的には、こんな感じ。

磨いて、ニスを重ねていくと美しく仕上がるはずです。多分。。。

 

そして、現在はこんな感じでフレーム材にクセ付けをしている最中です。

f:id:rarudo-san:20191229202946j:plain

ちなみに先日、ヒートンをグリップ部に接着しました♪

だんだん、形になってきました♪

年明けにグリップとフレームを接着していきたいと思っています。

 

それと、、、

f:id:rarudo-san:20191229203133j:plain

実は、ネット部分も自分で手編みしていっています!

ちょっと、心折れそうなくらい面倒くさいのですが。。。

できあがったら、喜びもひとしおのハズなので頑張って編んでいきます!

また、進捗したら報告していきますね♪

こんな事もしながら楽しんでいます♪

 

みなさんも、ハンドクラフトどうですか?

ちなみに、↓↓↓ の書籍を参考に楽しんでいます♪

それでは、今回はこれで以上となります。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
また、見に来てくださいね。 それでは、また。バイバイ!

よろしければ、ツイッターのフォローもよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓ 

twitter.com