ラルドの後半戦

人生の後半戦に突入! いかに楽しく生きるか!

御朱印巡り ~真清田神社~

はい、どうも こんにちは。ラルドです!

今回はですね、最近 始めた趣味について書いていきたいと思います。

というわけで、ラルド、御朱印巡りを始めました!!!

ぱちぱちぱち~♪

さて、御朱印とはなんぞや。。。という方の為に、少し説明を^^

御朱印(ごしゅいん)とは、神社や寺院で参拝者に対して参拝の証として押印される印章のことなんですね。

参拝した日付や寺社名、御祭神・御本尊の名前を墨で御朱印帳に書いていただけます。

(もともとは、寺社へ写経を納めた際の受付印と言われています。)

この御朱印帳も、寺社がオリジナルのものを準備していたりするんですね。

社務所や参与所で購入できます。

 

さて、まずはこの御朱印帳を手に入れなければなりませんし、どこの神社からスタートしようかな~と思いふけっていました。

最初は伊勢神宮とかのビッグネームか。それとも、昔から馴染みのある地元の神社か。。。

まぁ、伊勢神宮、ちょっと遠いし。。。

というわけで、幼いころから馴染みのある愛知県の『真清田神社』に決定!

f:id:rarudo-san:20191203013052j:plain

真清田神社の正面の鳥居です

そして、鳥居をくぐり。。。

f:id:rarudo-san:20191203013226j:plain

立派な門

幼い頃から何度も足を運んだ門をくぐり。。。

まずは、拝殿にてお参りです。

(余談ですが、七五三の時期のようです)

f:id:rarudo-san:20191203013334j:plain

拝殿

この奥の本殿には、御祭神・天火明命(あめのほあかりのみこと)が祀られております。 

天照大御神(あまてらすおおみのかみ)の孫神です。

 

 

そして、社務所にて御朱印帳を購入し、御朱印をお願いしました!!!

f:id:rarudo-san:20191203014008j:plain

真清田神社のオリジナル御朱印帳です。

そして、こちらが真清田神社の御朱印です♪

f:id:rarudo-san:20191203014143j:plain

初めての御朱印

いや~、かっこいい!

これから、色々な神社を巡っていきたいと思います^^

それでは、また。 バイバイ!