ラルドの後半戦

人生の後半戦に突入! いかに楽しく生きるか!

FXの勉強 第1回目!

はい、どうも  こんにちは。ラルドです!

今回は、FX(勉強編)で~す♪

私がFXについて勉強した事を忘れないように、備忘録としてこのブログに書き残していきたいと思います。

f:id:rarudo-san:20191211202422p:plain

 

まずは、FXって何やねん。。。というところから。

私の理解で一言でいうと、「世界の通貨に投資できる金融商品」。といった感じでしょうか。

で、2つの通貨(通貨ペア)の交換レートの値動きに対して投資をしていくということになります。

けっこう多くの通貨が取引されています。

日本 / JPY

アメリカ / USD

ユーロ / EUR

イギリス / GBP

カナダ / CAD

スイス / CHF

豪ドル / AUD

NZドル / NZD

南アフリカ / ZAR

シンガポール / SGD

ノルウェー / NOK

トルコ / TRY

香港 / HKD

スウェーデン / SEK

思っていたよりも多くのラインナップ! ちょっとビックリしました。

まぁ、私は王道?の USD / JPY の取引から始めようと思ってます。

おそらく、この通貨ペアが一番情報も豊富で 検討しやすいと思うんですね。

それに、マイナーな通貨ペアになればなるほど、取引してる人数が少ないので、約定してほしい時に約定できないという事が起きそう。。。

確かに、マイナー通貨ほど値動きが激しくて一攫千金的な感じがして魅力的ではあるけど、投資じゃなくてギャンブルになっちゃいそう。

てな事を思うわけです。

 

さて、ここで FXの一番気に入った所を紹介しますと、「株取引」って取引所が開いている時だけしか取引できませんが、「FX」(為替)はいつでも取引できるんですよね~

朝の早い時間帯はオセアニア市場、昼間にかけて日本市場、夕方は欧州、夜はアメリカ市場と、ず~っと続いているんですね。

そうです、取引したい時に取引できる!!!

これが、FXの一番気に入ってる所です♪

 

ところで、FXの取引画面では 為替レートって「1ドル108.472円~108.482円」みたいに2つのレートが表示されるようです。

安い方が売る時のレートで、高い方が買う時のレートなんですね。

買値をASK(アスク)、売値をBID(ビッド)と言うんだそうです。

このASKとBIDの差をスプレッドと言います。

このスプレッドって、FX会社によって違うんだそうです。

取引コストみたいなもんなので、少なければ少ない方がいいですね。

(スプレッド原則固定の会社や、相場状況によってスプレッドが変動する会社など色々あるそうです)

FX会社を決める時には、そこも気にして選びたいと思います。

 

あとはですね~、買うことを「ロング」、売ることを「ショート」と言いますね。FXってロングからでもショートからでも入れるのが良いですね。

そして、通貨を売買している状態を「ポジションを持つ」と言うみたいです。

 

要するに、安い時に買って、高い時に売れば良いのだと。(言いかえると、これから高くなる時に買って、これから安くなる時に売る)

これが、難しいんでしょうけどね。。。

 

では、今回はこのくらいで。

それでは、また。 バイバイ!

 

よろしければ、ツイッターのフォローもよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓ 

https://twitter.com/RarudoC