ラルドの後半戦

人生の後半戦に突入! いかに楽しく生きるか!

御朱印巡り ~南宮大社~

はい、どうも こんにちは。ラルドです!

 今回はですね、御朱印巡りの第13弾!!!

岐阜県にある南宮大社(なんぐうたいしゃ)です!

主祭神は、金山彦命(かなやまひこのみこと)。

天照大神の兄神に当らせられる大神です)

全国の鉱山、金属業の総本宮として深い崇敬を集めています。

 

それでは、さっそく いってみましょう♪

f:id:rarudo-san:20191229015006j:plain

楼門が遠くに見えますね。早速、向います。

f:id:rarudo-san:20191229015156j:plain

楼門

立派な造りです!

そして、楼門をくぐって。。。

f:id:rarudo-san:20191229015307j:plain

清めます。

そして、すぐに高舞殿が!

f:id:rarudo-san:20191229015413j:plain

高舞殿の奥に拝殿が見えます。

角度を変えて見ると、こんな感じです。

f:id:rarudo-san:20191229015524j:plain

拝殿

お参りさせていただきました♪

木々の緑に囲まれた社殿は、十五棟からなる。本殿、弊殿、拝殿、樹下社、高山社、隼人社、南大神社、七王子社、回廊(左右)、勅使殿、高舞殿、楼門、神輿舎、神官廊。そのすべてが国の重要文化財に指定されています。

 

そして、ここにもありました。

f:id:rarudo-san:20191229020353j:plain

さざれ石

おなじみになってきました、さざれ石!

 

そして、大社だけあって、他にも社が沢山あります。

f:id:rarudo-san:20191229020510j:plain

f:id:rarudo-san:20191229020533j:plain

f:id:rarudo-san:20191229020547j:plain

f:id:rarudo-san:20191229020606j:plain

f:id:rarudo-san:20191229020622j:plain

f:id:rarudo-san:20191229020642j:plain

ここにも、東照宮が!!!

f:id:rarudo-san:20191229020653j:plain

ここにも、稲荷神社があります。

f:id:rarudo-san:20191229020727j:plain

とてつもなく、長い!!!

その先に、お社。

f:id:rarudo-san:20191229020804j:plain

しっかりと、お参りさせていただきます。

 

そして、南宮大社御朱印をいただきます♪

f:id:rarudo-san:20191229021145j:plain

 

今回で、今年の御朱印巡り全ての紹介が終わりました。

また、来年も暇を見つけては、御朱印巡りの旅を楽しんでいきたいと思います♪

 

それでは、今回はこれで以上となります。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
また、見に来てくださいね。 それでは、また。バイバイ!

よろしければ、ツイッターのフォローもよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓

twitter.com